Autodeskのベクター系iPadアプリ「Graphic」でロゴを作ってみた

iPad Pro向けのクリエイティブ系アプリでProcreateやAffinity Photoに並んで有名なのがこの「Graphic」です。MAYAなどの3DCGソフトで有名なAutodeskが作ったアプリで、ベクター系のグラフィックが作成できるアプリ。要はAdobeでいうところのIllustratorに当たります。 ベクター系ってなに 2DCGにはベクター系とラスタ系の2種類があり、Graphicはベクタ系、Procreateはラスタ系です。ロゴ制作には解像度を気にせず拡大縮小が自由にできるベクタ系が向いています。 ラスタとベクタの違いとは【初心者のためのIllustrator使い方講座】 ブログのロゴを作ってみた 超簡単にではありますが、ブログのロゴ作成に挑戦しました。Mediumパブリケーションのバナーもずっとありあわせの写真だったので、とりあえずでいいからアイキャッチ的なものとコピー的なものを置いてみたくなったのです。デザインの知識など無いので、できるだけ簡素にすることを心がけました。 まずはProcreateでどんな感じにするかラフを作成。Pro

サブスクリプションになってもUlyssesを使いたい人はSetappを契約した方が5000倍お得です

Setappとは? SetappはMacの複数の有料アプリケーションをまるっと月額9.99ドルぽっきりで提供するサービスで、「Netflixのアプリ版」などと言われています。 Setappには定番の有料かつ優良なMacアプリのラインナップがたくさんあり、それらが月額9.99ドル払えば全部使えます。このブログでもいくつかSetappアプリをご紹介してきました。併せてご覧ください。 人気の有料アプリ群が月額9.99ドルで使い放題なSetappをレビュー 「Instant Translate」ホットキーで翻訳できるメニューバーアプリを試してみた (Setapp) 「Flume」シンプル&クールなMac用Instagramクライアント (Setapp) Ulyssesがサブスクリプションモデルになった 数日前、MacのMarkdownエディタとしてはド定番な「Ulysses」がサブスクリプションモデル(月額制)になるというニュースがMacユーザの間で話題になりました。 ライター御用達の人気アプリUlyssesがサブスクリプションモデルに

Smart Keyboardを購入して良かったこと

Smart Keyboardを購入しました。このブログではちょくちょくSmart Keyboard不要説を唱えてきましたが、買って使ってみないことには何もわからないので試してみることに。普段Macでも使っているJIS配列を購入しました。結論としては「なくてもいいと思ってたけど、一度使ったら戻れない」という感じです。 スタンドとしてすごく安定している いきなり斜め上の観点で恐縮ですが、Smart Keyboardはスタンドとしてとても優秀です(タイピングモードのとき)。Smart Coverと比べると、前に倒れる心配がないのが1番大きい。僕は筋トレ動画を流すのにiPadを立ててYouTubeを視聴するのですが、Smart Coverだと不安なことが多いです。 たとえキーボードを使わないとしても、ソファや机に座ってタップ操作するときはタイピングモードの状態でタップしたほうが楽なことが分かりました。結局、10.5インチというサイズのiPadはいくら軽いとはいえ、手で支えて長時間使うには少し辛いものがあります。Smart Coverで立てるよりもぐらつきが少ないので、立てた

Tech21 Impact Clear Case iPad Pro10.5インチ用レビュー

Appleストアでは購入できるTech21のApple Pencilホルダー付きiPad Proケースを試してみました。ケースとしてはかなり割高ですが、そのぶん長く使えそうな堅牢感が魅力的。 硬質プラスチックとフレキシブルな素材を組み合わせたボディ ハードケースなので背面など広い範囲でプラスチック素材が使われています。 背面はすりガラス加工になっていて、指紋が付着しません。光沢も抑えられ、チープな印象になるのを防いでくれています。写真ではマイク穴が少しズレているように見えますが、実用上問題はありませんでした。 イヤホンジャックの穴は余裕を持って空けられています。太めのジャックでも余裕なので音楽に使用する方にはいいかもしれません。 Lightning端子部分も十分にスペースが取られています。 純正Smart CoverやSmart Keyboardに対応しています。 少し残念なのが、ボタン類がメチャメチャ固くなること笑 ちょっと笑ってしまうくらい押しにくいです。個人的にはiPadの場合はボタンを押すことは少ないので問題ないのですが、評価が分かれそ

【Mac】スティッキーズにホットキーを割り当てたら速記性のあるテキスト入力欄になった

超小ネタですがCLCL Liteとスティッキーズの組み合わせが快適だったので記録として。 スティッキーズって使ってますか? 僕の周りにはMacユーザーが多いですが、スティッキーズを使っている人を見かけません。「メモ」が登場してiCloudでモバイルデバイスとテキストを同期できるようになったことが大きいかもしれません。 僕もしばらく使ってなかったのですが、最近起動するようになりました。理由としては、 * ちょっとした下書きスペースが欲しい * 保存もしないし同期も不要 * よってメモだとちょっと仰々しい * 起動が速い のような感じです。 どんな状況でも起動できるようにCLCL Liteを割り当てる CLCL Liteは前に記事にしているので併せてご覧ください。 CLCL LiteでFinderにホットキーを割り当てると捗る 今はOptionをFinderに割り当てていますが、Commandの方をスティッキーズにアサインしてみます。 これでCmmandを3回叩けばスティッキーズが表示されます。スティッキーズが起動していたら、