集中力が無く飽き性なのでいっそのこと勉強するものを3つにした

一つのことを極めようとしても、飽きるし集中できない 僕はとても飽きっぽいです。熱し易く冷め易い、それでもって再燃も多いです。つまりは同じことをずっとやってると辛くなってきます。いくら自分が楽しいことであっても、長時間それをやっていると飽きたり、なぜか不安になったりするのです。持続時間でいうと、ぶっ続けで1時間。休憩挟みながらでも2時間やってると辛いです。 根本的に興味があることが多いので、取り組んでいるうちに違うことが気になってくるという集中力のなさ。違うことが気になるのは飽きてきて脳が逃避しようとしているのでしょうか。 じゃあ、3つくらい平行でやればいいじゃん こういう結論になりました。一つのことに集中して取り組めないので、3つのことに取り組むことにすればいいと。当面、下記の3つを勉強することにしました。 * 資格の勉強 * Railsの勉強 (Webアプリ作りたい) * Vimの習得 (Vimかっこいい) どれも自分で勉強したいと思ったものばかりのくせに、1日1時間が限界です。資格の勉強を1時間やったら、Railsの学習を1時間やります。Rail

俺のMacBookが無刻印になった

Blackout sticker for Mac MacのJISキーボードって、アルファベット以外にもひらがながふってあったりしてうるさいですよね。たまたまMacBook用のブラックアウトステッカーというものがあったので魔が差して買ってみました。これでMacBookを無刻印化できるとのこと。 質のいい、ただの黒いシール という感じ 本当に普通のシールです。Air用と兼用になっているようで、ファンクションキーや矢印キーなどはPro用とAir用に分かれて二種類付属しています。 エンターキーに貼ってみた。 1mmほどキーより小さくなっているので、端の間隔が均等になるように貼らなくてはいけません。慣れが必要で、エンターキーのような大きなキーから貼り始めるのは失敗でした。 憎きCaps Lockキーは普段、Optionキーに設定しています。刻印と違う動きをするのが気持ち悪かったのですが、これで解決です。あれ、CapsのLEDはあえて隠れないようになってるんですね…残念。(あ、でも同じサイズのシールが余ったので、気が向いたらそっちに貼り直します。) ピンセッ

ドルチェグストが欲しかったけどやめてドリップケトル買った

美味しいコーヒーを手軽に飲める、ドルチェグストが欲しかったのですが、ドルチェグストだと一杯の値段が50円と高くつくようです。あと、「これを買ったらもう一生自分はコーヒーを手で淹れないかもしれない」という気持ちになりました。いわゆる、買ったら負け というやつです。 代わりに、ハンドドリップ用のケトルを買いました。 コーヒーを淹れるためだけに存在するケトル。単一の機能しか持たないプロダクトはカッコいいですよね。ガジェットとはまた違う魅力があります。 コーヒーって淹れてる時が一番目が覚めるタイミングだったりするので、しばらくドルチェグストは我慢しようと思います。 HARIO (ハリオ) V60 ドリップ ケトル ヴォーノ コーヒー ドリップ IH 対応 600ml VKB-100HSV posted with カエレバ HARIO(ハリオ) 2013-03-01 Amazon 楽天市場

「Mate Translate」ホットキーで翻訳できるメニューバーアプリを試してみた (Setapp)

効率的に訳すにはどのアプリを使おう? 仕事をしていて、ちょっとした英単語をど忘れしたり、英文の意味がわからないことがよくあります。わざわざ辞書サイトや翻訳サイトに行って調べるのはめんどうなので、サクッとショートカットで調べられると便利ですよね。 今回はSetappで使える翻訳アプリ、Instant Translateを使ってみました。僕の今までの翻訳ツールの使い方と比較してみたいと思います。 Instant Translateはメニューバーに常駐し、ホットキーで起動 サクッと翻訳するためには、キーボードショートカットから一発で起動できる必要があります。Intant Translateは自分の好きなキーバインドを登録でき、起動するとメニューバーから翻訳したい文章を入力する欄が表示されます。 入力したら、Cmd + Enterで翻訳できます。右側に結果が出てきました。 ただ、問題は翻訳言語の選択です。英語→日本語なのか日本語→英語なのかを選択する必要があるのですが、これはキーボードだけではできませんね。残念。ただ、多言語に対応しているので、同時に

MacBookを乗せる台は108円で手に入る

MacBookを乗せる台ってなんであんな高いの? よくあるアルミの台、かっこいいですよね。でもMacBookを乗っけるだけにしては高くないですか?4000〜8000円くらいしますよね。 Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station) posted with カエレバ Spinido Amazon 楽天市場 セリアの靴収納を使えば108円(税込)ですよ これ、本来は靴を重ねて省スペースで収納できるって商品です。 これをデスクに置いて、 MacBookを置けば、靴収納を使ってるなんて誰も気づきません。 アルミの質感に比べれば、安っぽいプラスチックですが、白くて清潔感があっていいですよ。気に入らなければ靴収納として使えばいいと思います。さぁ、セリアへGO。