CLCL LiteでFinderにホットキーを割り当てると捗る

Finderって一番使うのにアクセス悪い Macを使ってるなら、Finderは絶対に使いますよね。でもなんかアクセス悪くないですか?Dockから起動したり、Cmd + TabでFinderに切り替えるのダルくないですか?必要な時にすぐに呼び出したいですよね。 CLCL Liteを使えばOptキー連打でFinderを呼び出せる CLCL LiteはCmdやOptを連打すると指定したアプリケーションに切り替わるというだけの、シンプルなMacユーティリティです。ライフハッカーなどで前に紹介されたことがあるようで結構有名なアプリみたいなんですが、僕も2年ほど使っています。 CLCL Lite 僕は「Cmdキー3回連打」をFinderに割り当てています。これでどんなアプリを開いていても、一瞬でFinderを呼び出せます。 最初は2回で設定していましたが、2回だと暴発することが多いので3回に変更しました。Finderのウィンドウが一つも開いていない時は新規ウィンドウが開いてくれるのも嬉しいですね。 Finder以外にもターミナルなどを割り当てると便利そうですが

小さいふペケーニョで100円玉貯金した結果…

クワトロガッツ 小さいふペケーニョ 約1年前、誕生日に奥さんに買ってもらった財布。ポケットに常に入れておける小さい財布を探していて、ちょうど聞いていたPodcast「スマートフォン王国」で紹介されていたのがきっかけでした。超絶お気に入りで、間違って洗濯してしまった時は泣きそうになりました。 小さいふ。クワトロガッツ カードは2つのポケットに4枚くらいずつ入ります。計8枚。公式には3枚か2枚くらいずつと買いてあったと思うのですが、普通に入っちゃいますし、革が伸びると逆に8枚入ってないとゆるゆるでカードが落ちそうになります。 お札は15枚くらいが限度ですね。 小銭は結構たくさん入ります。長財布と比べても遜色ないかも。 小銭ポケットを毎日空にして貯金 ただあまりたくさん詰め込むと膨らんでしまい、小さい財布の意味がなくなってしまいます。そこで小銭は毎日すべて出して貯金箱に入れることにしました。100円玉、500円玉、それ以外の三種類の貯金箱があるのですが、100円玉が溜まりきったので開封してみました。 日本地図が描かれたデザイン。お金もたまるし地理

ファッションにお金をかけたくないのでAmazonで3980円のレザーシューズを買った

服に興味なさすぎて買い物に行ってもいつのまにかヨドバシに行ってる系男子 「やばい、着るものないから服買わなきゃ」っていう焦りはあるんだけど、いざショップに行って4000円のTシャツとか、19800円の靴を見てもかっこいいなーとは思いながら全く欲しくならないし、必要に迫られて買うにはちょっと高いんじゃね?と思ってしまいます。結局何も買わずに帰って来たり、無駄にヨドバシカメラで散財してしまうのです。都会人なら良いですが、田舎に住んでるので、何も買わない買い物は交通費がかかるだけ。ウィンドウショッピング自体が散財なのです。 買い物疲れるし、どうせ欲しくないものを必要に迫られて買うのだから、洗剤や炭酸水のノリでネットで買う方が幸せだということに最近ようやく気づきました。どこにでもあるユニクロのヘビーユーザーだったのですが、これからはユニクロにも行くことなく、家で普段着を調達したいと思います。最低限の見た目は損なわないよう、勉強しながらコスパを高めていきたい所存です。 とりあえず靴が必要なのでAmazonで調達 普通ならZOZOTOWNとかを見るのでしょうが、ZOZOTOW

BIC Easy Glideなるボールペンが最高だった

超軽量、軽い書き味でなめらかな太字 ボールペンはジェットストリームの滑らかさが好きでしたが、それを超えるお気に入りの書き味。このBIC Easy Glideというボールペン、雑貨屋とかで見たことあるようなペンですが、見た目がオモチャみたいだし、どうせまともに書けないだろうと思っていました。ところが何かの雑誌でとても良いと紹介されていて、立ち読みしていたセブンイレブンに130円くらいで売っていたので買ってみたのでした。 書き味は「なめらか」なのですが、ジェットストリームのような「インクがヌルヌル出て来てる」滑らかさではなく、「ボールがすげースムーズに転がっている」感覚なのです。この触感がなんとも言えず、書いていてすごく気持ちいいです。 ペン自体がすごく軽いのも特徴で、握っている感覚がほとんどありません。(これは人を選ぶかもしれません。) 軽く握ってボールを転がす感じで書くと気持ちいいです。 http://amzn.to/2sajqEH BIC 油性ボールペン オレンジ 1.0 E-ORMJ20EGBLK 黒 posted with

メカニカルキーボードArchiss Progres Touch RETRO TINYが来たからMacで使う

買いました!興奮して写真いっぱい撮りました。 箱かわいい! 個人的にこの箱は超ツボです。昔のおもちゃみたいでかわいい! 外観や内観 ファンクションキーやテンキーのないミニマルなキーボードです。コンパクトだけど矢印キーは妥協しない大きさで、他のキーと誤打する心配もありません。 キートップを外すとしっかりCherryな赤軸が。CapsとInsキーには軸の下に写真のようなLEDが付いてます。 キートップの刻印は裏の白いパーツが見えるようになっているので、摩擦で消えたりしません。 Fnキーで使えるキーは手前に印字。 付属品。 キートップを入れ替えました。 付属のキートップは、 1. CapsLock → Ctrl 2. Ctrl → CapsLock 3. Win → Alt 4. Alt → Win に入れ替える想定のものが同梱されていました。(その他Fnキーも入ってる。)この感じで入れ替えると、3.でAltキーが余るのですが、この