iOSのミュージックがストレージの最適化に対応してた

ストレージの最適化大好き iOS10のミュージックはストレージを自動的に最適化する機能がついていたんですね。iCloudフォトライブラリにもついている機能で、ストレージの空気を読んで古いコンテンツから削除していき、クラウド化してくれます。しかもミュージックでは残す容量を指定できますね。 Macのほうでもストレージの最適化にお世話になっております。写真ライブラリはとてもじゃないけどローカルに全部置けませんからね。SierraからiCloudドライブのストレージ最適化にも対応してますます快適になりました。デスクトップや書類フォルダを同期してくれるのもグッド。 絶対ローカルに残すコンテンツを指定したい 一つ不満なのが、よく見るビデオなどローカルにずっと残しておきたいものを指定できないこと。OSの判断で問答無用で削除されてしまうので、都度ダウンロードが必要です。ただし写真に関してはハートを付けておくと高解像度のまま保持してる感じがしますね。この辺の仕様はどこかに載っているのでしょうか?

drikinさんのiPhone 7 Plusレビューを見てるとコンデジ買わなくてよかったなと思う

drikinさんのガジェットレビューは他の人がやりそうでやらないことをやってくれるからと見ていて飽きない。なんだかんだ嫁も一緒に見てるし。 これ見ると、コンデジ買わなくて本当に良かったと思う。細かいところでiPhoneが見劣りする部分もあるかもしれないけど、逆に言うと細かいところしか気にならないということだ。 動画を撮ることに関しては、フジのX-T10は総合的に見て負けている。画質やボケ感にミラーレス一眼の優位性があったとしても、操作性、携帯性、AF、手ブレ補正、何も勝てないんじゃないだろうか。絶対iPhoneのほうが良いもの撮れるでしょ。 小さくてで常に電源が入っててすぐ撮れるカメラ。なんだかんだこういうのが1番良い写真が撮れるカメラだよね。だって良い写真ってのは「その場にカメラを持って居合わせる」事でしか撮れないんだから。(誰かが言ってた)

AirPodsが人気がない意味がわからない

そもそもダサくない AirPodsの話になると、すぐに「ダサいよねw」っていう話題になりますが、ダサくないです。とても理にかなったデザインで、美しいです。よく言われる「耳からうどん」問題も言ってる意味がわかりません。AirPodsがうどんなら、EarPodsはうどんからさらにソーメンが伸びているってことですか?意味がわかりません。EarPodsからケーブルを取り去っただけで芸のないデザインのように言われますが、あのうどん部分がマイクな訳で、全くもって無駄なデザインじゃないと思います。あのうどん部分が無いと、充電する方向がわからなくなったり、暗いところで耳にはめる向きがわからなくなると思いますよ。 「絶対なくす」説に対する反論 絶対になくさないでください。以上。 期待している使い方 基本的にずっと装着したいです。PodCastも1日で結構たまるし、耳元で常に誰かが喋ったり歌ったりしていた方が仕事が捗るタイプなので。バッテリー問題がありますが、片耳だけで動作するとのことなので、交代で充電しながら使えそうですよね。PodCastなら片耳で十分ですし。 あと

Microsoft Universal Mobile Keyboardを買ってしまった

ソフトウェアキーボードが最高だけど、外付けキーボードもいいよね ソフトウェアキーボードは総合的に見て一番バランスのとれた入力方法だと思う。静かだし、本体だけで入力できるし。弱点としては、入力速度に限界があることと、仕事してる感が出ないこと。状況に応じてはハードウェアキーボードを使った方がいいかもしれない。会議とかね。 マイクロソフト キーボード Bluetooth対応/ワイヤレス/Windows/Androidタブレット/iPad, iPhone対応 グレー Universal Mobile Keyboard P2Z-00051 posted with カエレバ マイクロソフト 2015-03-06 Amazon 楽天市場 これの白いほうを買って見ました。いままさに、新幹線で開封してタイピングしていますが、想像以上に快適です。いしたにまさきさんもかわるビジネスリュックと一緒に使っているということでしたが、さすがお目が高いですね。 カバーのスタンドがいい このキーボードは蓋がデバイスのスタンドになっていて、

iPad mini 4での入力はソフトキーボードが最高

キーボードカバーに浮気しようとするも在庫がなくて冷静になる ヨドバシカメラでBelkinのキーボードカバーを発見し、買うかどうか迷うことに。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IHGJMKM/ref=cm_sw_r_cp_tai_th06xbHSP2SXQ ロジクールのもあったけど、Tabキーがfnを使わないと入力できないので断念。 結局Belkinの商品カードをレジに持って行ったんだけど、在庫が無いということで買えませんでした。 やっぱりソフトウェアキーボードが1番いいような キーボードカバーが良く無いのは、裸持ちがすぐにできないこと。一体型なのでキーボードを別に持っていかなくて済む代わりに、とっさの柔軟性に欠ける。 キーボードを別に持って歩くのもそれはそれでダルい。 そういう意味でいうと、iPad mini 4用のSmart Keyboard が出てくれるのが一番うれしいんだけど、それはなさそう。むしろminiはディスコンになりそう。 じゃあminiで一番快適な入力方法は何かというと、絶対ソフトウェアキーボードだと思う