大雪の中にiPhoneを落としてわかったiCloudファミリー共有のメリット

大雪の会津でiPhoneを無くす嫁 今日はとてつもない大雪で50cmくらいは積もっただろうか。 こんなに日に限って、自宅に帰ると奥さんのiPhoneがない。妻のApple IDは僕とiCloudのファミリー設定で紐づいているため、位置情報サービスがONなら僕のiPhoneで「iPhoneを探す」をすれば場所がわかる。 予想はついていたけど案の定、夕食を食べたファミレスのあたりにあることがわかった。すぐにファミレスに電話。 ところが、店員さんによると店内にはないらしい。「サウンドを再生」をしてもう一度耳を澄ましてもらうも、やはり店内にはないとのこと。 ということは大雪の駐車場にあるのか… 店内にないということは駐車場で落としたとしか考えられない。この雪だから、すでに埋まってしまっているだろうと思った。けどiPhoneを探すで見つかるってことはまだ壊れていない笑 すぐに探しに行った。 サウンドを再生しながら懸命に捜索したら、無事見つかりました。20cmくらい埋まっていたけど、さすがiPhoneなんともないぜ。 これがもしガラケ

「iPhoneの電源が突然落ちる問題」に該当して本体丸ごと無償交換になった

※AppleCare+に加入している場合です。 1年強使ったiPhone 6sがここ最近、バッテリー残量40%程度でいきなり電源が落ちるようになりました。必ず毎日再現するので、アップルのチャットサポートに相談してみました。 詳しい症状は下記の通り、 * バッテリー40%ほどで強制シャットダウン * 起動しようとすると電池が無い旨のマークが表示される * 電源に繋ぐと起動できる。起動後はやはりバッテリー残量40% 下記のプログラムに該当するとのことです。 iPhone 6sで電源が落ちる不具合、ごく少数のモデルで発生 私に提案された修理方法は3種類 1. Apple提携店舗に直接持ち込み、店頭その場で修理。この場合はバッテリー交換のみとなる様子。 2. 配送による修理手続き。家まで運送業者が修理対象のiPhoneを取りに来てくれる。3~5営業日で修理されて戻ってくる。この場合もバッテリー交換のみの様子。また、代替機も用意されないらしい。 3. Applecare+によるエクスプレス交換サービス。先に家に新品同モデルのiPhon

iPadでスムーズにYouTubeをピクチャインピクチャ閲覧する方法

YouTube純正アプリがピクチャインピクチャできないのは罪 意味がわからない。YouTubeのアプリではピクチャインピクチャできない。てか1番PinP需要あるでしょ。他に何に使うんだよ。 Workflow + ProTubeを連携して数タップでPinPする なんでこんなことしないといけないのか。 1. YouPlayerをインストールしましょう。このアプリを使えばYouTubeをPinPできます。このアプリだけでYouTubeを運用できるならとてもいいのですが、結構使い勝手が悪いので僕はPinP専用アプリにします。 2. Workflowをインストールしましょう。これは無料でいろんなことに使えて便利です。 3. Workflowのレシピを作ります。下図の通り作りましょう。クリップボード内のURLを展開してYouPlayerで開くようになっています。 使い方 純正YouTubeアプリなどで動画を見ている時にPinPしたくなったら、URLをコピーしましょう。 コピーできたら、通知センタ

macOS Sierraでは日本語入力が重くなる問題が改善されている

改善されてます El Capitanで搭載されたライブ変換ですが、残念ながら使っていくうちに酷く重くなり、使い物にならない問題がありました。しかもライブ変換を切っても改善しないということで、巷では結局Google日本語入力に乗り換える方々が続出したことかと思います。 macOS Sierraでは少なくとも僕の環境では改善されています。現在もライブ変換で入力していますが、ほぼ思考と同じスピードで入力することができています。超快適です。あまり話題になってないようですが、皆さんの環境ではどうなのでしょうか?

Safariにやっと「タブを復元」機能がついた

Safariが常用ブラウザになり得ない理由って何? Appleのエコシステムに乗っかるという視点では、Macの常用ブラウザにSafariを選ぶことは1番スマートな選択のはずだ。それでも周りのMacユーザーを見るとSafariを使っているのはごく一部で、だいたいの人Chromeなどを使用している。 理由は色々あると思う。拡張機能の選択肢が多いとか、Web開発環境が整っているとか。でも僕はWeb開発しないし、使っている拡張機能はメジャーなものばかりでSafariもサポートされているものばかりだ。(Evernoteや1passwordなど) タブの復元ができなかった 僕にとってSafariを使わなかった1番大きな理由は「タブの復元」ができないこと。できないというか、1回しか復元できない、というのが正しい。ChromeではCmd+Shift+Tで何回でも消したタブを復元できるのだけど、SafariではCmd+Zで一回だけ復元できる仕様だった。要はundoだったのだ。僕の場合はタブをCmd+Wを連打して消して、間違えて消したタブを復元することが多いので、復元は複