はじめてのカメラの選び方について考えてみた

友人にカメラを勧める機会があったのですが、やはり自分が使っているフジフィルムにバイアスがかかってしまいます。まだカメラ購入の経験がない人向けに、落ち着いてカメラの選び方について考えてみました。 おすすめ機種を紹介する内容ではなく、ざっくりとした選定の流れだけを書いています。ミラーレス一眼か一眼レフ、高級コンデジのどれかがターゲットという前提です。(これ以外のカメラ買うなら最新のiPhone買うべきと思っている) 0. まずは基礎と市場の調査 カメラに限りませんが、最低限の基礎知識については勉強しましょう。例えば、 * センサーサイズの種類 * 一眼レフとミラーレスの違い * レンズの種類。単焦点とか。 * 最近発表された機種の機能面 * センサーサイズとボケの関係 などなど 特に、最近発表された機種の何が注目されているかを深掘りして行くと効率がいいと思います。露出の知識などは買った後でいいでしょう。 1. 自分の制約を洗い出す 制約とは例えば、 * 予算 * サイズ、重さ です。どうしても超えられないボーダー

ForkLiftでMacのメニューバーからS3にファイルをアップロードするのが便利

ForkLiftというファイラーが高機能で便利だったので紹介します。 iCloud Driveユーザの悩み 誰かとファイルを共有したいとき、何を使いますか?DropboxやGoogle Driveを使っている人は、外部公開リンクを作成して相手に送れば共有できますよね。でもiCloud Driveにはそれにあたる機能がないんです。 ForkLiftはMac用のファイラー ForkLiftはファイラーです。Finderと比べると、クラウドやNASなどのネットワーク経由でアクセスするストレージのマウントがスムーズで快適なのが特徴です。 FinderでNASに接続するときに、毎回パスワードを聞かれてイライラした経験はないでしょうか?てかそもそもFinderとNASって相性によっては挙動が怪しかったりして気持ち悪いですよね。 ForkLiftは一度認証したNASやクラウドストレージを常にマウントしてくれるので急いでいるときでも安心して利用できます。 Droplet機能が超便利 Favaritesに登録すると、そのストレージにメニューバーからアクセス

細かすぎて伝わらない WWDC 2017

WWDC 2017、去年に増して内容が盛りだくさんで、見ごたえがありました。まだ見ていない人はこちらからどうぞ↓ WWDC 2017 ハードウェアや主要なOSのアップデートについては色々なニュースサイトで紹介されていますので、今回は僕が個人的に印象に残った細かいアップデートをピックアップしてみました。 macOS High SierraのPhotos iPhotoからPhotosにリニューアルした際に消えた写真編集機能が一式戻ってくるようです。Creative Cloudのフォトグラファープランは解約することになりそうです。 iMac 21.5inch 4KにGPU搭載 これまで、4K iMacには内臓GPUしか搭載されていませんでしたが、今回のアップデートでRadeon Pro 555というGPUが搭載されました。ビデオ編集などの用途でiMacが欲しかった人には良い選択肢が増えた形となりました。 Metal 2 と Thunderbolt 3で外付けGPUをサポート RazerなどのゲーミングPC業界ではスタンダードになりつ

WWDC 2017 で発表してほしい唯一のデバイス

WWDC 2017直前なので、個人的に期待していることを書いてみました。全く可能性が低いものが多いと思います。ちなみにWWDCの内容によってはDJI Sparkを買うぞ。 7.9インチiPad Proを出してくれ iPad mini 4を使っていますが、7.9は持ち運ぶビューアとしては最強のサイズだと思います。過去に、iPad 第三世代(9.7インチ)やFireタブレット6インチを使っていましたが、やはり今の7.9インチのiPad mini 4が一番稼働率が高いです。ビューアと書きましたが、主に下記のビューアです。 * 写真 * YouTube、Abema TV、VOD系 * 本、雑誌 iPad mini 4の重さは298.8グラム。今使っているiPhone 6sは143グラムですから、だいたいiPhone 6sふたつくらいの重さしかないわけです。常にカバンに入れておき、カフェや電車など腰を据えて何かするときはiPad mini 4を使います。 iPad miniサイズで、写真をいじりたいんだ ここで問題になるのが処理速度です。上の三つの閲覧だけ

Apple PayではじめてWeb決済した

僕のiPhoneは6sなので、FelicaのApple Pay決済はできません。WebのほうのApple Payは、最近ゴールドポイントカードからセブンカードに変えたことでやっと使えるようになりました。今回はじめて、温泉宿の予約のために使ってみました。 じゃらんは決済方法でApple Payが選べる 選んでみました。下部にApple Payのボタンが出てきました。 タップすると、Touch IDの画面が出てきます。 これだけで決済完了。めちゃくちゃ早い… 今回はじゃらんアカウントでログインしていたため、住所などのApple Pay上の情報は活用されてないと思います。他のサイトではアカウント登録なしで個人情報も入力せずに予約できるのでしょうか?そうだとするとかなり便利ですね。 iPhone8もそろそろ発表されるのでとても楽しみです。