Apple Watchのある生活ってこんな感じ

Series 4になってさらに洗練されたApple Watch。 でもまだどうやって使っていいかわからない、本当に必要なのかわからない、という方は多いのではないでしょうか?少しでも参考になればと、僕が普段の生活の中でApple Watchを活用している場面を整理してみました。 関連記事↓ Apple Watch歴2年弱の僕がSiriフェイスを使う理由 Apple Watch Series 4で使いたい本当に役に立つアプリまとめ 朝起きて「Auto Sleep」を確認 Apple Watchは常に身につけていられるのが最大の強み。心拍数を計測することで健康状態や運動量などのヘルスケア情報を知ることができるんです。それだけじゃなくて、睡眠の計測もできるの知ってました?。 「Auto Sleep」は睡眠の記録ができるアプリ。なんと、初期設定さえ済ませてしまえばあとは毎日Apple Watchを装着して寝るだけでいいんです。毎朝起床時に通知で昨夜の睡眠時間を教えてくれます。 iPhoneアプリのほうでは深い睡眠の割合など、詳細な情報を表示

GH4の動画のカラーグレーディングについて調べてる

カラーグレーディングってなんだ? 最近、カラーグレーディングにめちゃめちゃ興味があります。カラーコレクション、カラコレともいう。要は映像の色調補正です。 こんなに映像の雰囲気が変わる!カラーグレーディングは大事!と思わせるデモ映像 なぜだかわからないけど無性にこの作業がしたい。感覚は多分写真の現像に近いと思います。 LOGというもの 僕の手元には借り物のGH4があります。GH4にはV-LOG Lという映像フォーマットで記録できるオプションがあり、ソフトウェアキーを別途購入すれば適用できます。 もともとLOGという写真のRAWに当たるフォーマットがあり、そのPanasonic版がV-LOG Lということのようです。広いダイナミックレンジを維持したまま記録が可能で、ポスプロ段階での補正の自由度が圧倒的に高いとのこと。 LOGのカラーグレーディングにはLUT (ルックアップテーブル)というものを使います。「LUT(ラット)を当てる」っていうのが業界人ぽい言い方。LUTは補正のプリセットのようなものとして扱われており(厳密には多分違う)、フィルムっぽ

FullmosaのApple Watch革バンドが安くてハイクオリティ

ウーヴンナイロンバンドがへたってきたので 初代Apple Watchのウーヴンナイロンモデルが3月に発表されてすぐ買ったので、8ヶ月くらいでしょうか。走るときにも身につけていたのでさすがにボロボロになってきました。夏はカレーのようなスパイシーな匂いを発していました。 Fullmosaというメーカーの革バンド 本革なのかよくわかりませんが、気にしないことにします。箱は質素で、裏面にはGoogle翻訳したようなあやしい日本語が書かれていました。開けるとそれなりに高級感のある感じ。 これで1899円でした つけてみた。かっこいい。これは安い。装着も簡単にできるし、革の硬さもちょうどいい。いろんな服に合わせられそうですね。付属の器具を使うと、一般の時計のベルトにも付け替えられるような気がします。お得感がすごいので、リンクブレスレットなどの高級純正バンドのパチモンを集めてみようかなぁ。 全5色 Apple Watch バンド Fullmosa Apple Watch Series バンド posted w

「iPhoneの電源が突然落ちる問題」に該当して本体丸ごと無償交換になった

※AppleCare+に加入している場合です。 1年強使ったiPhone 6sがここ最近、バッテリー残量40%程度でいきなり電源が落ちるようになりました。必ず毎日再現するので、アップルのチャットサポートに相談してみました。 詳しい症状は下記の通り、 * バッテリー40%ほどで強制シャットダウン * 起動しようとすると電池が無い旨のマークが表示される * 電源に繋ぐと起動できる。起動後はやはりバッテリー残量40% 下記のプログラムに該当するとのことです。 iPhone 6sで電源が落ちる不具合、ごく少数のモデルで発生 私に提案された修理方法は3種類 1. Apple提携店舗に直接持ち込み、店頭その場で修理。この場合はバッテリー交換のみとなる様子。 2. 配送による修理手続き。家まで運送業者が修理対象のiPhoneを取りに来てくれる。3~5営業日で修理されて戻ってくる。この場合もバッテリー交換のみの様子。また、代替機も用意されないらしい。 3. Applecare+によるエクスプレス交換サービス。先に家に新品同モデルのiPhon

iPadでスムーズにYouTubeをピクチャインピクチャ閲覧する方法

YouTube純正アプリがピクチャインピクチャできないのは罪 意味がわからない。YouTubeのアプリではピクチャインピクチャできない。てか1番PinP需要あるでしょ。他に何に使うんだよ。 Workflow + ProTubeを連携して数タップでPinPする なんでこんなことしないといけないのか。 1. YouPlayerをインストールしましょう。このアプリを使えばYouTubeをPinPできます。このアプリだけでYouTubeを運用できるならとてもいいのですが、結構使い勝手が悪いので僕はPinP専用アプリにします。 2. Workflowをインストールしましょう。これは無料でいろんなことに使えて便利です。 3. Workflowのレシピを作ります。下図の通り作りましょう。クリップボード内のURLを展開してYouPlayerで開くようになっています。 使い方 純正YouTubeアプリなどで動画を見ている時にPinPしたくなったら、URLをコピーしましょう。 コピーできたら、通知センタ