まだWebのGmailとGoogleカレンダーで消耗してるの?

OSXとGoogle Appsは相性が悪い!? 確かMarvericksくらいまではOSXのカレンダーにGoogleカレンダーを設定すると、予定が重複したり、うまく同期されなかったり色々不具合がありましたよね。生粋のマカーの方も、会社でGoogle Appsを使わされる場合は渋々ブラウザでぽちぽちスケジュール管理していたかと思います。もしかしたら今もOSXとGoogle Appsの相性が悪いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。 El Capitanのカレンダーは全然そんなことないですよ OSXのカレンダー、めっちゃ快適です。今はGoogleカレンダーを同期できるし、予定の作成や参加者の招待も普通にできます。私の大好きな機能は、左上の+ボタンから予定を追加する機能。「明日の15時に展示会の打ち合わせ」と入力すると15:00に時間が設定されたスケジュールを追加してくれます。スマート! Gmailもメール.appで使えますよ Google Appsを使っていて、規定で2段階認証を義務づられている人も多いはず。メール.appはYo

iPad/iPhoneでTumblrの画像付きテキスト投稿を実現できた

Microsoft Folderble Keyboard がとても便利で、iPadでも大抵の仕事ができるようになりました。でも悲しいことにTumblrでのブログ投稿だけがiPadでは満足にできないのでした。なぜなら現在のiOS版のTumblrアプリはテキスト投稿で画像をアップロードことができないからです。 Tumblrへの画像アップロードができない PCのWeb版のTumblrは、リッチテキストでのテキスト投稿編集中にプラスマークが出てきて、クリックするとメディアを追加できます。しかし、iOS版ではそれができません。 しかし画像が全く挿入できないかというと、そうではありません。Tumblrにアップロードできないだけで、実は 外部画像 は挿入できるのです。そのためには マークダウン記法 で投稿を編集する必要があります。 マークダウンエディタに切り替えよう マークダウンで編集する設定に変更します。 1. 投稿画面を表示 2. 歯車をタップして、「エディタ」を「マークダウン」に設定 マークダウンで画像を挿入しよう マークダウンで画像を挿入するには、次のよう

ひらくPCバックで行く海外出張の荷物 (必携ポーチ編)

今月、仕事でSXSW (アメリカの展示会) に行くことになりました!やった! テンションが上ってしまい、3年くらい買うかどうか悩んでいたひらくPCバッグをついに購入!ひらくPCバッグminiが発売されたこともあり、無印版は在庫が安定していてすぐに届きました。 ひらくPCバッグに必要な荷物をつめて、移動中携行するのはひらPのみにしようと思います。 出張の荷物の準備って大変 ところで、出張や旅行慣れしていない人って充電器を忘れたりすることが多いですよね。月に何度も出張がある私も本来忘れっぽい正確で、絶対必要なものを忘れてしまい泣くことが何度もありました。そこで自分の「荷物」に対して真剣に向き合った結果、いろいろなノウハウが生まれたのでご紹介したいと思います。 用途ごとにポーチを用意しろ! いざ出張というときに慌てないためには、普段から持ち歩く荷物を工夫することが大事です。整理する時に有効なのが、「シーン毎にポーチを用意する」こと。その日の予定を照らし合わせてポーチを選定すれば、効率的に荷造りできます。 近場にでかける → 必携ポーチ ちょっと

高効率なのに見落としがち?FinderのちょっとしたTips 「ドラッグ& ドロップ」

皆さんはアプリからファイルを選択するのってどうやってますか?  普通にアプリのファイル選択画面からディレクトリを探して選択していますか? でもあれってファイルを扱うときのフローにあまり合っていない気がするんですよね。 わざわざディレクトリをもう一回探すのはイヤ ファイルを探す or ファイルを作る or DLする or 移動する  この操作は基本的にFinderで行われますよね。 ファイルを呼び出す、添付する これはそれぞれのアプリで行われます。この時に表示されるファイル選択用のFinderみたいなウィンドウは、大抵前回参照したディレクトリを表示しているのですが、そんなに毎回同じディレクトリ使ってるわけではないですよね。これが個人的にかなり不便なんです。。。だってFinder側では添付したいファイルがあるディレクトリにもういるのに、またディレクトリ掘らなきゃいけないの?って。 Finderからドラッグしてこい これの解決方法は「Finderからドラッグする」です。すっごい単純で、知ってる人からすればなんてことないのですが、知らない人に教えると目からウ

Magic Mouseなんてやめちまえ!Macのお手軽マウスなら絶対G300が良い

Magic Mouseを意地で使っていた Magic Mouseってかっこいいし、タッチ操作が先進的。ちょっと重くて電池も持たないけど、Macを使うならやっぱりMagic Mouseがいいの! そういう人が多いと思います。僕もそうでした。でもやっぱり重い・電池持たないは最悪です。いくらかっこよくても使いにくいもんは使いにくいんです。最近は新モデルが出て、Lightning対応になったのでいくらか改善されたようですが、値段も高いしなかなか手が出ませんよね。でもね、良いマウスがあるんですよ。 Logicool G300 Logicool G300は3000円くらいで購入できる有線マウスです。私は持ち歩き用と会社常設用に2つ持っています。Logicoolは無線の製品もたくさんありますが、きちんと有線マウスニーズを満たしてくれていますね。このG300、実はMagic Mouseから移行する人にはもってこいのマウスなんです。なぜならMagic Mouseの基本アクションがほぼ達成できるから。私はMagic Mouseのときは下記のようなジェスチャを使っていました。