旅行用のビデオカメラ選びで沼に落ちそう

富山旅行、サンフランシスコ出張、プーケットハネムーン この先2ヶ月で僕は3カ所も旅をすることになっている。人生でこんなに頻繁に遠出をすることはなかったし、この先もどのくらい旅行ができるかわからない。だから一つ一つの旅を動画で残しておきたい。 と、いうのは物欲の口実であって、平たく言うとビデオカメラが欲しいという事なのです。 iPhoneで乗り切るとすると まず問題になるのが手振れ補正。iPhone 6sなので光学手ブレ補正ではない。歩きながら、象に乗りながらなど移動しながら撮りたいのでちょっと厳しい映像になりそう。 音も問題で外部マイクが必要になる。backspace.fmのドリキンさんが使っているマイクも良さそうだけど、取り付けた瞬間一気にがさばる感が倍増する。普段僕はマンフロットのPIXIにiPhone用の三脚マウンタを付けて撮っているのだけれど、それを持ち歩くだけでもごちゃごちゃしていてあまり嬉しくない。 撮影中他の事が出来なくなるのも微妙なところ。ポケモンもそれでやめたんだよなぁ。 CanonのG7X Mark2 これは完全にba

「共働き三種の神器」が2つ揃った

もう一生食器洗わなくていいんだぜ? 食洗機って僕の世代(20代後半)からすると、「まだ若いし収入も少ないのにそんなの買っていいの?w」みたいなイメージなんですが、買ってしまいました。6万くらいしました。冷や汗ものです。 食器洗うっていう行為って誰も幸せにならないし、特別な技術でもないし、やらなくていいんですよね。買って改めて思い知らされました。しかも水道代は手洗いの1/5ですって。 食洗機を買うような世帯を対象にしてないアパートかつ、2人暮らしなのに6人用の食洗機を買ったので、当然シンクに置けません。奥さん設計のもと、棚を作ってみました。バッチリです。 もう一生洗濯物干さなくていいんだぜ? 同時に衣類乾燥機も導入しました。HITACHIの今年リニューアルしたモデルらしいです。ワイシャツは数分回せばシワが伸びてアイロン要らずとのこと。(まだ使いこなせない) 洗濯物干すっていう行為って誰も幸せにならないし、特別な技術でもないし、やらなくていいんですよね。買って改めて思い知らされました。 洗濯物をたたむっていう作業も無意味な気がしています。服が

THULEのカメラバッグをやめて、かわるビジネスリュックを買うことにした

Backspace.fm Mitaimon-side #001でトドメを刺される いやぁポチってしまいました。これはある種の洗脳で、backspace.fmを聞いていると買わざる得ないのではないかという錯覚に陥るんですよね。 今洗脳されて欲しくなっているものを挙げると、 * G7X MarkⅡ * QC35 * Razer Blade ほんとうにかんべんしてほしい。 THULE Covert DSLRが悪いわけじゃない はっきり言って冒頭画像のTHULEのこのカメラリュックは今まで使った中でもかなり良い部類のクオリティでした。 * なんといってもデザインがかっこいい。(カメラバッグにしては。奥さんからは「戦場にでも行くの?」と酷評される。) * とっても堅牢。カプセルホテルの細いロッカーに詰め込んでもさすがTHULEなんともないぜ。 * サイドポケットからのカメラへのアクセスが最高。 ところがやっぱり頻繁に使うには辛い面も… * クソ重い (自重約2kg…)。 * 目立つ。 * カメラ以外のアクセス悪す

iOSでinstagramの画質劣化を回避する方法

画質劣化しますよね? Instagramで投稿した写真の画質劣化が半端ない。巷では下記リンクのように「青色の画像がより劣化する」との伝説もあるようです。 SNSに写真をアップロードした時の圧縮率が色によって変わるという仮説を確かめてみたら、ケント白石先生の言う通りだった件 たしかに僕の写真も青色の画像だけが劣化しているように最初は見えました。青色の画像はSNSでいいね!されやすい傾向にあるらしいし、そういう対応を運営側でしているのだろうと思っていました。 でも結局、劣化は下記の方法で回避できたので、↑の話はやっぱり伝説なのかもしれないですね。 前提 iOS 9.3.2 Instagram 8.5.1 iPhone 6sで試した方法です まず、instagramを使わずに写真を編集する 正方形にトリミングしたり、色味をいじる作業は他のイケてるアプリで代用してください。編集したら、カメラロールに保存します。 iOSのシェア機能から投稿する instagramからではなく、iOSのシェア機能から写真を投稿します。つまり

ゴリラポッド汎用性あり過ぎ!AF音改善。

マイクとレンズを離したい 私はFUJIFILMのカメラしか持っていないので、YouTubeもFUJIFILM X-T10で撮ります。フジは動画に特に力を入れていないので、結構扱いが大変なことがあります。まず画面がチルトしないので圧倒的に自撮りするYouTuberには向きません。 それはとりあえずしょうがないとして、以前から気になっていたAF駆動音の問題を解決する方法を模索していました。よく使うお気に入りのXF18mmですが、オートフォーカスは爆音で駆動するため非常に動画が賑やかになります。ということでレンズとマイクの距離を取るために、ゴリラポッドを買ってみました。 JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド マグネティック ブラック/レッド 001513【国内正規品】 posted with カエレバ ジョビー 2010-06-15 Amazon 楽天市場 ゴリラポッドにマイクを装着 ゴリラポッドの脚って結構カチっとしたクリック感があって、買う前の印象より5倍くらいしっかり留まるんですよね。使っていてとても気持ちが良い。ちなみにこ