X-T10用の純正メタルハンドグリップは必須だ

X-T10って小さい 分かってて買ってるんですが、X-T10って小さすぎるんですよね。だからこそ持ち運ぶし、かばんにいれても邪魔にならない。でも写真撮ってる時のグリップ感はやっぱり物足りないです。カメラを持つことに気を取られてしまっているような感覚です。しっくりくるという意味では前に使っていたX-E1のほうが良かったかもしれません。 メタルハンドグリップをつけると別のカメラのよう ・グリップ力向上 ・安定した重量に グリップ感は当然良くなります。親指の腹でFnボタンを誤プッシュしてしまうことが多かったのですが、それがなくなりました。また、重さもちょうどいいずっしり感になり、手ブレが抑えられるような気がします。気がするだけですが、安心して撮影できるということです。 ・光軸上に三脚穴が来る ・アルカスイス互換! X-T10の三脚穴は光軸上にありません。グリップはその三脚穴を取り付けネジ用に使い、グリップ本体にはまた別の三脚穴が設けられています。これが光軸上に来るのです。じゃあもうグリップ必須じゃないか。 そしてそもそもグリップにはアルカスイス互換

トラベル三脚MeFOTO A1340 Q1がいい感じ

自由雲台だけどパンの調整が独立してる 最初はマンフロットのBeeFreeを狙っていたのですが、どうも自由雲台が苦手で躊躇していました。でも脚が反対側に折れるタイプのコンパクト三脚の場合、自由雲台にすることで小ささを追い込んでいるので、3wayなものはほぼ無いです。そんな中、A1340はパンが独立して調整できるので使いやすい! 脚のロックも使いやすい パチっというクリップ式ではなく、ネジを回してロックするタイプです。3ついっぺんに握って回せば一気に脚を伸ばせます。 自重で足が伸びる ロックを緩めて重力に任せれば、ストンストンと脚が伸びきります。気持よく使い始められますね。 緑かっこいい 個人の見解です。 アルカスイス互換 クイックリリースプレートがコインがないと回せないタイプでウザイのですが、そのかわり雲台はアルカスイス互換となっています。また今度ご紹介するX-T10のグリップと相性が良くて最高です! MeFOTO カラフル三脚 A1340Q1 シャンパンゴールド アルミ4段 A1340Q1A p

Quick Charge 3.0ポートにiPhone挿すとむしろ充電遅いなんて初めて知ったわ

Ankerの充電器のQuick ChargeについてのPodcastを聴いた Anker JAPANのCEOの方がゲストだったbackspace.fm Danbo-side #010。 Ankerの充電器の設計や今後の展開についてお話されていて、非常に興味深いエピソードでした。個人的にはAukeyの充電器を使用していますが、今後はAnker製品も試してみたいですね。 Quick Charge 3.0ポートにiPhoneを挿すとむしろ流れる電流が弱いらしい 下記の記事によるとQuick Charge 3.0ポートにiPhoneやiPadなどのiOS端末を接続すると、計測される電流は1.0Aくらいなのに対し、通常のポートに挿した場合は1.5A〜2A!iOS端末の場合は通常のポートよりもQuick Chargeポートに挿したほうが充電が遅くなるのです。 iPhoneがQuick Chargeに対応していないとはいえ、Quick Chargeと書かれたポートに接続したらある程度強い電流で充電できると思ってしまいがちですよね。Quick Chargeに対応したプロセッ

「習慣化」で自分を変えたい

習慣化が個人メディアを成長させる backspace.fmのコーヒーさんの回を聞いていたら、「習慣化」という言葉が出てきた。YoutubeやPodcastといった個人メディアを成長させる要素の1つが「習慣化」らしい。聞いていると習慣化と言っても二種類あって、 * 提供の習慣化 * 視聴の習慣化 のことを話していた。習慣的にコンテンツを提供することで、視聴者が習慣的にコンテンツを消費するようになるとのこと。視聴が習慣化されると、コンテンツを提供する側には毎週または毎日コンテンツを必ず提供しなくてはいけないという「謎のプレッシャー」が科せられるので辛いらしい。ともあれ、ブログでアフィリエイトする人達も口を揃えて毎日更新しろ、と言っているし、この手のものは習慣化したほうがいいことが多いんだなきっと。 僕は三日坊主なところがある。一番続いたのが筋トレを続けた1ヶ月で、効果が出る前に仕事が忙しくなりやめてしまった。だから「習慣化」に強い憧れを感じる。毎日必ずなにかをやっている人をすごく尊敬する。習慣て仕事が忙しくても、習慣なんだから辞めたりしない。どんな

AUKEY 5 Port USB Wall Chargerを開ける

めんぼう (@menbou0202) です。Aukeyの5ポートUSB充電器を買いました。 AukeyとAnkerって何が違うの? 全然違うっぽいですよ。 AukeyはAnkerの劣化コピーではない!後だしジャンケンはAnkerの方だ! ↑すごいな…こういうちゃんとしたブログにしたい Aukeyのほうがカッコ良くない? 冒頭から薄っぺらいことを申し上げますが、AnkerのUSBチャージャよりAukeyのこれのほうがかっこ良くないですか? 開ける 今日はとりあえず開けてみます。品質についてのレビューもしたいですが、充電器の品質とは?って感じです。 中身一覧。Micro USBケーブルがついてるんですね、お得感あります。 思ったより小さいです。 配色素敵です。ポートは5つで、赤いポートがQuick Charge 3.0対応とのこと。私はiPhoneなのであまり関係ないですね。 意外と日本語表記してある。 設置してみましょう 以下が現状の様子。汚ぇ…